よくある質問

ホーム > よくある質問 > その他

その他

注意事項

  • 1. 匿名でのご意見等は受け付けできません。
  • 2. ご意見等に対する回答は内容に応じて当ページで行います。
  • 3. 回答にはお時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

皆様からのご意見等をお待ちしております。

車でも行けますか。参考のために他のアクセス方法も教えて下さい。

一般駐車場(140台)と大型駐車場(10台)を準備しています。また、当館の前にはバス停留所(おもろまち2丁目・県立博物館前)があり、沖縄バス(227番)、琉球バス(223番、227番、263番)、那覇バス(3、10、11番)が利用できます。モノレールおもろまち駅からは徒歩約10分となります。

駐車場は有料?

無料です。

情報センターではどんなことができるの?

情報センターは博物館・美術館活動の一環として、沖縄の自然・歴史・文化・美術に関する情報を収集・提供することを目的に設置された施設です。ここには専門図書や情報端末(パソコン)、視聴覚資料(ビデオ、DVDなど)が設置されており、個人の調査や学習に利用できるほか、博物館・美術館所蔵資料の検索や、ものしりクイズにチャレンジすることができます。情報センターは、メインエントランスの無料ゾーンにあり、いつでも利用することができます。

授乳室はありますか?

あります。1階入場券売り場の隣です。
カーテンで2か所に仕切られています。水道も完備しています。ご自由にご利用ください。

ベビーカーの貸し出しはしていますか?

5台あります。1階総合案内にお申し出ください。
無料でご利用いただけます。(事前予約不可)

オムツ換えはどこでできますか?

すべてのトイレにおむつ替え用の交換台が設置されています。(多目的トイレに設置されている箇所もあります)。1階ミュージアムショップ横のトイレには、男子トイレにも設置されています。

車椅子でも見学できますか?

ご見学いただけます。また、車椅子の貸し出しもしています。1階総合案内にお申し出くださ い。無料でご利用いただけます(事前予約不可)。
数に限りがありますので、デイサービスなど団体見学のお客様は、ご自身でご用意ください。
ただし、電動車椅子はご利用いただけますが、ハンドル型のシニアカー(一人乗り電動車両)の ご利用はご遠慮いただいています。館内にて、車椅子をご利用ください。

集合写真を撮れる場所はありますか?

館内では、ご遠慮いただいています。
屋外展示の民家などをご利用ください。

一度、館の外に出ることは可能ですか?

県主催の常設展、コレクション展、企画展、特別展につきましては、ご本人様に限り、当日中は再入館が可能です。再入館の際は、観覧券をご提示ください。(展覧会によって再入場ができない場合もあります)

館内でお弁当を食べられる場所はありますか?

ありません。隣接する公園などをご利用ください。

館内に飲み物の自動販売機はありますか?

正面玄関外、美術館屋外展示場にあります。ただし、館内での飲食はご遠慮いただいておりますので、外のベンチなどで召し上がりください。
1階正面玄関近くに、冷水器もご用意しています。

館内にレストランはありますか?お弁当は持ち込めますか?

3階に1か所あります。(営業時間11時〜18時)
お弁当の持ち込みはご遠慮いただいています。

館内に公衆電話はありますか?

1階正面玄関付近に1台あります。テレホンカードはご利用できません。

タバコを吸う場所はありますか?

ございません。
2016年4月1日より敷地内は全面禁煙となりました。

博物館・美術館の建物は何をイメージしているのですか?

博物館・美術館の外観はグスクの石垣をイメージしたものです。外壁には琉球石灰岩と海砂と白セメントを混ぜたものを使っています。

ホームページにリンクをはってもいいですか?

当サイトはリンクフリーです。特に連絡いただく必要はありません。

沖縄県立博物館・美術館