新着情報

ホーム > 博物館トップ > 新着情報 > 博物館文化講座「身近な石を見てみよう 都会でジオツアー」【募集終了】

博物館文化講座「身近な石を見てみよう 都会でジオツアー」【募集終了】

2017年09月10日

石は変化しにくく丈夫なため、それぞれの石の性質を利用して建築材や石碑に使われたり、砕いて道にまくこともあります。またときには装飾品として使用されることもあります。この講座では石がそのままの姿で利用されている例として、主に建物に使われている石材を教材にして石の見方・調べ方を学びます。対象の石について、どこに注目したらいいのか、なぜそのように見えるのかを知って観察し、それぞれの石の違いとでき方を考えます。 *室内学習ではなく、博物館の周辺を歩きながら野外で学びます。

日  時:2017年10月14日(土)14:00〜16:00(現地集合・解散)
講  師:加藤祐三氏(琉球大学名誉教授)
場  所:当館周辺
対  象:20名(小学校3年生〜大人)
参加費:50円(1人/保険代/当日集金します)

参加条件:小学校3年生以上の健康で体力に自信のある方
       沖縄の地形の特徴を体感したい方

申込方法:事前申込制(TEL、来館)
受付期間:終了いたしました
 
*応募者多数の場合は、抽選し当選者のみ10月7日(土)までにハガキでご通知いたします。


当日スケジュール
13:45 沖縄県立博物館・美術館集合・受付
14:00 概要説明後、ジオツアー開始
15:30 まとめ・アンケート・終了

持ちもの:服装・持物帽子、長袖、長ズボン、雨具、飲み物、タオル







主催:沖縄県立博物館・美術館 098-941-8200(大浜・比嘉)