1. 「探険!!博物館」

「探険!!博物館」

最終更新日:2015.10.01

 
「外にも展示があるよ!」

「外にも展示があるよ!」

「上布ができるまでの工程がわかるよ!」

「上布ができるまでの工程がわかるよ!」

博物館では、毎月1回各分野担当の学芸員が一般の方を対象に学芸員講座を開催しています。8月は夏休みということもあり、子どもを対象にした学芸員講座を開催しました。多くの子どもたちに博物館の楽しさ、面白さを知ってもらいたいな!!企画です。

子どもたちの疑問??博物館のはて?どうなっているの?を解説&“博物館探険”で謎解きしました。

講座では、沖縄県立博物館・美術館って、大きな建物だけど、どんな仕組みになっているのか。博物館にはいろんなモノがたくさんあるけど、どれぐらいあるのか。働いている人は、どんな仕事をしているのか。また、あまり知られていない学芸員の仕事内容も紹介しました。

続いていざ探険へ!外の探険では、以外とおもしろい発見があったみたいです。展示室の探険では、なるほど~つながりがあったんだと思った人多し。バックヤード(裏側)探険では、みんな興味つきることなくあの部屋この部屋探険で楽しかった。と結構ハードなスケジュール!をこなしました。

講座後半では、まとめとしてマメ新聞作成を行いました。博物館探険で撮影した、写真を掲載し、各自趣向を凝らし作成に取り組んでいました。 博物館のひみつとかうらがわ紹介が満載でした。

今回、博物館を知ることによって、学芸員になりたいと思った人がきっといたはず。

  • 「港川人が2人!なぜ?!」

    「港川人が2人!なぜ?!」

  • 「いざバックヤード探険!」

    「いざバックヤード探険!」

 
  • テキストが入ります。不要であれば削除。

  • 「博物館探険!!まとめ」


 

主任学芸員 金城久枝

シェアしてみゅー

TOP